Event Calendar
10月 2017
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031EC
Twitter
カテゴリー

‘MacBook’ カテゴリーのアーカイブ

アップルの再生は、iMac から始まった

2011/08/25

アップルのスティーブ・ジョブズが、CEO を辞任した。

陳腐な表現しか私にはできないけれど、ひとつの時代が終わったのかもしれない。

つらい。

瀕死の状態だったアップルを今日のアップルにしたのは、間違いなく彼の功績だ。

1998年 iMac の登場によりアップルを生き返らせ、「アップル」を世界中の誰もが知っているブランドに成長させた。

スティーブ・ジョブズが退いた後のアップルは、どこに向かうのだろう。

「世界を変える」というスティーブ・ジョブズの精神が、受け継がれていくことを願う。

ハイレベル・トラブル「AirMac 状況メニュー 『接続の警告』」に冷や汗

2011/08/22

MacBook Air 11インチ × イー・モバイル Pocket WiFi (GP01)ユーザーのお客様から、MacBook Air の AirMac 状況メニュー に「接続の警告」が出ていて接続できなくなっているとのヘルプ・コールをいただきました。

私は MacBook を持参。Pocket WiFi (GP01)から出ている電波を私の MacBook はなんの問題もなく受信していますが、MacBook Air は、だめ。

システム環境設定>ネットワークで、2台とも同じ設定しているにもかかわらず。

インターネットに接続できない MacBook Air のネットワーク・ウィンドウを見てみると、AirMac に「自己割り当て IP」と表示されています。MacBook には「接続」と表示されているのに。

右側の「状況:入」の下には「“AirMac”に自己割り当ての IP アドレスが固定されており、インターネットに接続できない可能性があります」との記述。IP アドレスの固定などしていません。

これは AirMac 状況メニューの FAQ に書かれている「接続の警告」についての説明と同じ意味でしょう。そこには「AirMac に自己割り当ての IP アドレスがある場合、接続の警告が表示されます。このアイコンが警告を表示するのは、インターフェイスが DHCP 用に構成されているのにリースを取得せず、他のインターフェイスが正しく構成されていない場合にのみです」と。

MacBook Air の TCP/IP を見てみると「192.168.xx.xx」になっていません。Pocket WiFi (GP01)の電波を DHCP サーバを使用するようにしているので、ここは「192.168.xx.xx」とならなければいけないのです。しかし、なってない。

方策がわからないままでしたが、一度、Pocket WiFi (GP01)の設定内容を一部変更してみて様子を見てみようか、と思ったので、MacBook で Pocket WiFi (GP01)に接続した状態で「GP01設定ツール」を開き、WEP キーを外したり再度設定したり。

そうしたところ、何ということでしょう、MacBook Air の TCP/IP を見てみると「192.168.xx.xx」になっているではないですか。

結果、なぜ解決したかはわからないのです。

この点は苦しい。本業にしているはずの私がこのざまでは。この分野は難しい。

気持ちが晴れ晴れ、とは行かなかったものの、解決できて何よりです。

初めての経験に、冷や汗をかいた1時間半のサポートでした。

8時間かかってライオンが来た

2011/07/21

何ということでしょう。

今朝9時に OS X Lion を Mac App Store で購入してダウンロード始めたのですが、先ほど17時過ぎに Lion が MacBook のモニタに現れました。

8時間です。

まあ、これもご愛敬、怒ってはいませんので。

ダウンロードしたファイルで、起動ディスクを作ってみましょうかね。

初体験です。

今日はこんなところで。

クアッドコア Intel Core i7 プロセッサ搭載 MacBook Pro も出たことだし、Windows から乗り換えるときが来ましたね

2011/02/27

アップル・ウェブサイトの「Mac を試す」ページがよくできていますね。

優れたハードウェア

優れたソフトウェア

優れたOS

優れたサポート

優れた互換性

Windows からの乗り換えも、もう、ほとんど心配はなくなりました。

MacBook Pro 15インチと17インチは、標準でクアッドコア Intel Core i7 プロセッサを搭載。

15インチと17インチには、光沢と非光沢のディスプレイが選択できます。

いつかは、15インチの MacBook Pro ほしいですね。

FaceTime HD か。参った

2011/02/24

新しい MacBook Pro が出ました。

取り急ぎ、ブログに。

うなったのは HD カメラを搭載した FaceTime

改めて「コミュニケーションツールだな Mac は」と思わせる進化の方向。

明日またゆっくりと アップルの Web サイト見てみよう。

こういうのが Mac 対応になると、いかんのよね。つい…

2011/01/05

iSight ファンの私ですが「Logicool HD Pro Webcam C910」のような高機能 Web カメラが Mac に対応したとなると試してみたくなります。

フル HD 動画の撮影、滑らかな HD 720p のテレビ電話、2つのマイク搭載など、いけません、こんなに機能を付けたら。

推奨システム:メモリ 2GB 以上というのもすごい。

2.4GHz MacBook Pro に NECアクセステクニカ 小型 WiMAX ルータ「AtermWM3500R」あたりをそろえたら、おもしろいことになりますね。

多くの人に支えられて2010年も終わろうとしている

2010/12/25

今日、13.3インチ 2.4GHz MacBook Pro(MC374J/A)を納品してきました。

今回のお客様は、日頃からお世話になっている iMac ユーザーから紹介していただいてのお買い上げ。

また、今回はお客様の同僚が Mac ユーザーでもあるために、自分でセットアップされるとのこと。そういうパターンもうれしいです。

自分で何でもチャレンジしたい、というのは大切なことですから。

MacBook Pro(MC374J/A)もコストパフォーマンスに優れた、本当に美しいコンピュータです。ぜひ、感動していただきたいと思います。

今年も「マックエバン」を口コミしていただいた皆様、ありがとうございました。

MacBook Pro を手渡したときの笑顔、今日も幸せをもらいました。

本日納品した「MacBook Air」美しかった

2010/11/18

2.13kg の MacBook をバッグに入れて、1.06kg の11インチ MacBook Air をお客様のところへ届けてきました。

昨日は一日設定作業。

「こんなに薄いんですか」と手にしたお客様から言われ、わがことのようにうれしく感じたのでした。

ボディの質は言うことなし。ディスプレイも明るくて、私の MacBook の暗さを再認識。

お届けしたのは 88,800円の「MC505J/A」ですが、これでいいのではないでしょうか。フラッシュストレージ 64GB という「容量不足」は、クラウドサービスの利用で、より作業効率も高まるのではないかと思います。

「b-mobile WiFi」とのセットで、お客様はモバイル三昧となりました。

インストールや設定したのは以下のとおり。

■ Mail.app に Gmail
■ iChat
■ Skype
■ Google 日本語入力
■ Firefox
■ Google Chrome
■ OpenOffice.org
■ TeamViewer
■ Flip4Mac WMV
■ StuffIt Expander
■ Gumap! Maker2
■ iAntiVirus

お客様は Windows ユーザーなので、Mac OS X Snow Leopard は別世界でしょう。

だからマックエバンは、ずっとサポート続けていきます。

やっと Boot Camp でトラックパッド使えるようになった

2010/11/10

もう、ずいぶんと長くMacBook の Boot Camp で Windows を動かしているとき、トラックパッドでタップが使えないのを放置していました。

普段は Mighty Mouse を使うので、ほとんど考えもしないのですが、時々 Mighty Mouse の Bluetooth が反応しなくなるので,その時はトラックパッドのボタンをクリックすることで何とか。

今日も Bluetooth が反応しなくなったので、この放置問題を思い出したわけです。

情報を探してみましたが、なかなか的確な回答が見つからず、あきらめかけていた頃「MacBook で Boot Camp 3.1 + Windows 7 を試す」にヒット。

Windows 7 のコントロールパネルにある「Boot Camp コントロールパネル」でトラックパッドの動作を指定するのでした。

ここにあったのか。ショックだったのか、どっと疲れが来ました。

マルチタスキングだから当然なのだが、Wi-Fi 環境下で iPhone 4 の Skype に着信あり

2010/11/09

昨夜風呂に入っていたとき、ふと「iPhone 4 はマルチタスキングだったよな。で、Skype はどうなるんだ?」ということが頭をよぎりました。

Skype for iPhone もマルチタスキングに対応したという記憶があったので実験です。

一度 Skype をタップして起動させた後、Safari やメールアプリを開き、用を済ませて、そのままスリープに。

MacBook の Skype for Mac を起動させると Skype for iPhone が起動していることがわかります。

通話してみようと Skype for iPhone を呼び出すと、何と言うことでしょう、スリープしていた iPhone 4 に着信メッセージが表示され、着信音が延々と鳴るではないですか。

マルチタスキングだから当然なのですが、Wi-Fi 環境下、後ろで待機している iPhone 4 の Skype にも着信可能だなんて。

理屈から考えると Skype au が使える IS03 からも Wi-Fi 環境下での iPhone 4 の Skype と通話は可能なはずなので「プチ・ただとも」になれるのでした。「21時まで無料」などと、けちなことなしに。

これはすごいことです。