Event Calendar
10月 2017
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031EC
Twitter
カテゴリー

‘Web’ カテゴリーのアーカイブ

BiND5 の Photoshop ファイルを読み込む新機能に助けられた

2012/01/05

困っていました。BiND5 でのウェブサイト更新作業中のことです。

Mac OS X のプレビュー.app でも Gimp 2.6 でも JPEG 形式に正常に変換できなかった Photoshop ファイル。

どうしようかと考えていたとき、ふと、デジタルステージ代表・平野さんの話していたシーンが思い出されたのでした。

「BiND5 には PhotoshopIllustrator と連携する新機能が付いた」と。

普段 BiND5 では、JPEG と PDF を主に扱うので、その新機能は関係ないと頭の中ではスルーしていました。

悩むことはなかったのです。ちゃんと読み込んでくれました。

テストしましたが、BiND4 はダメ。

Illustrator ファイルもスムーズに読み込み OK でした。

そして、BiND5 から読み込んだ画像を指定して「オリジナルを編集」をクリックすると、Photoshop や Illustrator が起動。

これは便利です。


Error:421 No Transfer Time out

2011/12/21

BiND3.5 から BiND5 にバージョンアップされたお客様。新機能を使ってウェブサイトの更新を終えてアップロードしようとしたら「Error:421 No Transfer Time out」のメッセージが出て、強制的にアップロード終えたら正しく表示されないトラブルに。

昨日の午後から「Error:421 No Transfer Time out」振り回されて、今日まで頭の中はずっと「Error:421 No Transfer Time out」でした。

Error:421 No Transfer Time out」については、BiND4 のトラブルシューティングに説明があります。

考えられる原因が4点あるようなので、今日は、それをつぶす作業をずっと続けていました。

BiND5 だからエラーメッセージが出るのではなく、BiND3.5 でアップロードしても同じエラーが出るので、「原因2:サーバーが不安定」と判断。

こうなったら、いろいろ手は尽くさない方が良い。サーバを変えましょう。

レンタルサーバを気軽に利用できる価格で提供しているロリポップ!レンタルサーバーをお客様には申し込んでもらいました。

すると、問題起こらずアップロード完了。ウェブサイトは正しく表示されて、正しく動いてくれ、その時はホッとした瞬間でした。

昨日・今日のトラブル内容は初体験だったので、勉強になったといえば、なったのですが、一般ユーザーにとっては楽しめることではないはずです。

ただ、2日間トラブル解決に取り組んだ中での収穫は、お客様に「SHiFT for WebLiFE」を気に入ってもらえたことですね。

BiND5 ユーザーにはクールなウェブサイトをどんどん作ってほしいものです。


シンプルは美しい。ウェブコンポーザー・アワード 2011

2011/12/03

BiND3.5 でウェブサイトを制作・運営しているお客様のサポートを1年程前からしているのですが、昨日は BiND5 へのバージョンアップを決意され、こちらもうれしくなりました。

お客様は DS STORE から購入されるので、営業的には私とは全く関係ありません。でもうれしい。

もうひとつ上の表現手段を手に入れたいという思いからのバージョンアップですから。

デザインを少々変えて、新たな情報の掲載を付加するという今回のサポート依頼。カスタマイズが終わったときには、感動していただきたいと思います。

さて、デジタルステージが「ウェブコンポーザー・アワード 2011」を掲載していますね。どれも、それなりに(良い意味で)勉強になります。

例えば、教育・医療機関部門で応募されていて、ただいま TOP 1 に評価されている「バースカラーアカデミー」のウェブサイト、いいですね。シンプルで美しい。

ごちゃごちゃしない、コテコテもしない、そういうデザインセンスがほしいと思いながらも、つい、いろいろなものを掲載したがります。

様々な業界、個人が BiND で制作したウェブデザイン。

私もより多くの勉強と経験が必要とされています。


Safari 5.1 for Mac と Evernote の Web クリッピング

2011/10/11

そうですよね。

Safari 5.0 for Mac までは、Evernote ボタンが Safari のツールバーにあったので、非常に便利だったのです。

ところが、気がついてみると無くなっていたではないですか。

Safari が 5.1 になったせいでした。知らなかった。

そこは Evernote のこと、逃げ道を作ってくれていました

Evernote のブックマークレット」です。

Safari 5.1 のブックマークバーにドラッグして配置、それだけで準備完了。

クリッピングしたい Web サイト・ページを表示させた状態で、ブックマークバーに置いた「Evernote のブックマークレット」をクリックすると Evernote に保存されました。

すごい。便利。

BiND5 の SiGN Pro は予想以上に良い出来だった

2011/09/12

BiND5 の SiGN Pro は動作が軽くて、縦横サイズも自由、テキスト配置も画像配置も自由。

ひとつの到達点でしょうね。SiGN の。

ボタンを作るのは結構苦労していたのでした。

SiGN は進化していましたが、その自由度が不十分で、Illustrator 使ったり、iWeb で作ったりしてたのです。

右の「フォトグラフィコース」「インストラクター」「フォトギャラリー」「アクセス」のボタンが、180×58ピクセルだったので、それに合わせて同じサイズで「Facebook」のボタンを作ってみました。

私にもできるということは、どれほど簡単な操作なのかがわかるでしょう。

SiGN Pro、Web サイト制作・管理の楽しみが増えました。

BiND5、お勧めします。

あの「hulu」が日本上陸。これは受け入れられる気がする

2011/09/02

あの「hulu」が昨日、日本に上陸しました。iPad では、こんな感じです。

早速、体験するため無料トライアルに登録。

月額1,480円の定額という「hulu」モデル。これは、日本にすでにあるビデオ・オンデマンドサービスの驚異になるような気がします。

理由は使い勝手が良すぎるから。

シンプルさでは、iTunes Store 以上かもしれません。

視聴可能な機能を搭載したテレビはもとより、コンピュータ、iPhone、iPad、その他の機器で楽しむことができます。

コンピュータの場合は、720p(HD-高品)も選択できて、iMac 27インチでフルスクリーンで観ても画質は、ぼちぼち美しい。

iPhone、iPad では、十分な美しさです。iPhone では、こんな感じ。

まだ、すべてに日本語字幕スーパーが表示されるようにはなっていませんが、整備は進んでいくはず。

Safari では、こんな感じ。

さて、月額1,480円定額の「hulu」、レンタルビデオを週末に観る趣味の人には「買い」ではないでしょうか。

そういう趣味を持たない私には微妙。iTunes Store のレンタルビデオの方が合っているようです。

話には聞いていた米国での「hulu」の評判。うそではなかった。

ハイレベル・トラブル「AirMac 状況メニュー 『接続の警告』」に冷や汗

2011/08/22

MacBook Air 11インチ × イー・モバイル Pocket WiFi (GP01)ユーザーのお客様から、MacBook Air の AirMac 状況メニュー に「接続の警告」が出ていて接続できなくなっているとのヘルプ・コールをいただきました。

私は MacBook を持参。Pocket WiFi (GP01)から出ている電波を私の MacBook はなんの問題もなく受信していますが、MacBook Air は、だめ。

システム環境設定>ネットワークで、2台とも同じ設定しているにもかかわらず。

インターネットに接続できない MacBook Air のネットワーク・ウィンドウを見てみると、AirMac に「自己割り当て IP」と表示されています。MacBook には「接続」と表示されているのに。

右側の「状況:入」の下には「“AirMac”に自己割り当ての IP アドレスが固定されており、インターネットに接続できない可能性があります」との記述。IP アドレスの固定などしていません。

これは AirMac 状況メニューの FAQ に書かれている「接続の警告」についての説明と同じ意味でしょう。そこには「AirMac に自己割り当ての IP アドレスがある場合、接続の警告が表示されます。このアイコンが警告を表示するのは、インターフェイスが DHCP 用に構成されているのにリースを取得せず、他のインターフェイスが正しく構成されていない場合にのみです」と。

MacBook Air の TCP/IP を見てみると「192.168.xx.xx」になっていません。Pocket WiFi (GP01)の電波を DHCP サーバを使用するようにしているので、ここは「192.168.xx.xx」とならなければいけないのです。しかし、なってない。

方策がわからないままでしたが、一度、Pocket WiFi (GP01)の設定内容を一部変更してみて様子を見てみようか、と思ったので、MacBook で Pocket WiFi (GP01)に接続した状態で「GP01設定ツール」を開き、WEP キーを外したり再度設定したり。

そうしたところ、何ということでしょう、MacBook Air の TCP/IP を見てみると「192.168.xx.xx」になっているではないですか。

結果、なぜ解決したかはわからないのです。

この点は苦しい。本業にしているはずの私がこのざまでは。この分野は難しい。

気持ちが晴れ晴れ、とは行かなかったものの、解決できて何よりです。

初めての経験に、冷や汗をかいた1時間半のサポートでした。

当時感動したのは、まさにこれだった。Off Course FM Live

2011/08/07

先週金曜「YouTube にオフコース・ライブがアップされている」と友人が話していました。

オフコースのアルバム「LIVE」のことかと思いましたが、FM で放送されたライブとのこと。

よくよく聞いてみると、NHK FM で放送されたものということがわかり、少しばかり衝撃を受けたのでした。

音源を保存している人がいらしたのですね。1980年12月にオンエアされた「Off Course FM Live」を。

友人も、その FM を聴いてオフコース・ファンになったと言い、私も当時感動していて、今回のアップ。ということは日本のどこかにも同じ思いをした人がいたんだと、30年前を振り返ったのでした。

当然、1980年12月に私もエアチェックしたカセットテープは、今では紛失しています。

こうなったら、手に入れておかないと、となった次第。

TUBEFIRE でダウンロードして、iTunes に保存完了しました。

あとは、iPhone/iPad で持ち運んでもよし、音楽 CD 作ってもよし。

この「Off Course FM Live」、当時から私の中ではアルバム「LIVE」より出来がいいと思っています。

私も elbo7070 さんに感謝です。

Safari 5.1 に「リーディングリスト」ってのができていた

2011/08/01

メインの iMac は、まだ Safari 5.0.5 を使っていたのでチェックしていませんでした。

MacBook の Safari 5.1 にメガネのアイコンが。調べてみると、これは「リーディングリスト」なるもの。

あとで Web ページやリンクを見るために集めておく機能のようです。

Instapaper」みたいなものでしょうか。

この「リーディングリスト」、シンプルでいいじゃないですか。

Web ページを見ているとき「ページを追加」をクリックすると貯めていく仕組み。

私はあとで読むためにデスクトップ上に Web ページは、よく保存しますから、これ使うかもしれないです。

「『Instapaper』は便利だ」と、あとで読もうと集めていた、読まず仕舞いの Web ページがたくさんあったのに気づきました。

このブログを書くため、久しぶりに訪れた「Instapaper」。

「リーディングリスト」が「Instapaper」のように忘れてしまう機能になるのかどうか、そういう意味で面白そうです。

デジタルハブの10年を終えて iCloud に。2011年は歴史に刻まれる年になった

2011/06/07

ぶれることなく10年間、デジタルハブ構想を実践してきたアップル社。

2011年秋、次のステージが開幕します。

それが iCloud

音楽、写真、ムービーなどを管理するため、Mac or PC 、そして iTunes を操ってきたこの10年間。

これからは iCloud が自動で働いてくれます。

効率よく管理するためのデジタルハブに代わり、いくつものデバイスで共通した楽しみを提供してくれるシステム。

MobileMe の進化形? と言えなくもない iCloud 、無料です。

2011年秋以降、iPhone ユーザーになる人は、メールもカレンダーもアドレスブックも iCloud でしょう。

確実に「@me.com」ユーザーは増えますね。