Event Calendar
10月 2017
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031EC
Twitter
カテゴリー

‘スマートフォン’ カテゴリーのアーカイブ

iCloud キター! と思ったが、まだだった

2011/10/12

iCloud のログイン画面が登場したらしいので、見に行ってみると、これですか。

「サインインするには、MobileMe アカウントを iCloud へ移行してください」との指示があったので「開始する」を。

今回は「Apple ID はメールアドレスにしてください」と言ってきます。私は普段、Apple ID はメールアドレスではないもので。

「このアカウントはまだ有効ではありません」と注意されてしまいました。まだ、ディベロッパだけか。

そこで、ひとつ気になる記述が。

「iOS 5 または OS X Lion 上で・・・」と、ありますね。

ということは、OS X Lion が必要なのか?

でも、Windows ユーザーも iCloud は使えるはず。

どうなるんでしょう。

次世代ネットワーク「SoftBank 4G」への期待

2011/09/29

今日開かれたソフトバンクモバイル新商品発表会「2011 Winter – 2012 Spring」で最も興味を引いたのは、次世代ネットワーク「SoftBank 4G」でしょう。

それに対応する高速モバイル Wi-Fi ルーター「ULTRA WiFi 4G SoftBank 101SI」は、下り最大 76 Mbps というからすごい。

2012年度末までに全国政令指定都市の99%をカバーする予定とのことなので、福岡市民としては期待がふくらみます。

下り最大 7.2 Mbps のイー・モバイル端末からの乗換も2012年度末あたりには決断できるかもしれません。

モバイル環境だけは「契約したい」と思わせるサービスが出てきてほしいと願うばかりです。以前、WiMAX が元気をくれたように。

2007年10月14日に考えていたことが、今どれくらい実現したのか、読み返してみるとおもしろい。

WiMAX は認知されるようにはなりましたね。

Palm は無くなってしまいました。

そして、アップルが一時的とはいえ、世界で一番株式時価総額高い会社になるなんて、その頃、想像もしていませんでした。

さて、モバイル・インターネットは、これから何を生み出していくのでしょうか。

iPhone は毒薬でもあるのだ

2011/09/22

KDDI が iPhone 5 を11月から発売し、「つながるスマートフォン」にするとの情報。

アップルを応援する私としては喜ばないといけないことです。私はソフトバンクで行きますが。

ということで、来春には決定するらしい 700MHz/900MHz の周波数がソフトバンクに割り当てられることが重要。

そうなって初めて自由競争環境が整います。

さて、KDDI が iPhone 5 を発売すると、KDDI グループ内では様々なひずみも起きてくるのではないか。その点も興味を引きます。

進めてきた音楽配信サービスは、iTunes Store との関係でどうなるのか。

iPhone 5 を販売することは、グローバル・スタンダード(アップル基準)を受け入れること。

いずれ、競合する KDDI グループ内サービスの再編・縮小・フェードアウトにつながっていくと思います。

日本企業にとって、アップル基準も iPhone も一種の毒薬なのです。

webOS は、どこへ行く

2011/08/19

今朝流れた HP が PC 事業分離を検討し、webOS 端末事業も終了するという発表。

かなりのショックです。

売れなければ撤退する。当然のことですが、魅了的な webOS は、どこへ行くのか。

ライセンスを買うようなチャレンジ精神旺盛な日本メーカーは、ないでしょうね。

webOS が生き残るとすれば、やはり中国メーカーへの売却でしょうか。

手にした最初のスマートフォンはモトローラだった

2011/08/18

今では懐かしいモトローラ製スマートフォン「M1000」、iPhone 3G が発売されるまでの3年間使っていました。

当時は私もドコモ・ユーザー。選択肢がなかったもので。

「M1000」の OS はシンビアン。カレンダー・アドレス帳を管理するソフトは Windows 版のみという中で、何かと苦労

フルブラウザ搭載という先進的な「M1000」でしたが、2005年当時の CPU は非力で、Web ブラウジングするにも待たされましたね。

いろいろと思い出深いモトローラ・ブランドでした。

さて先日、Google のモトローラ・モビリティ買収発表でモトローラ・ブランドを初めて聞く、久々に聞く人も多かったでしょう。

Google の買収でモトローラも日本での展開を活性化することができるか。

今後、Android OS を搭載するスマートフォンやスレート端末を出す日本メーカーの動きにも注目です。

今日からドコモへも au へも SMS が使えるようになりました

2011/07/13

やっと今日から日本でも始まりました。携帯電話会社を越えての SMS が。

今日から米国並みです。国際標準になりました。

iPhone の SMS アプリは非常に楽しいので、やらない手はありません。

メールよりも便利です。

でも、テキストポップアップ表示で着信を知らせてくれなかったな。

デジタルハブの10年を終えて iCloud に。2011年は歴史に刻まれる年になった

2011/06/07

ぶれることなく10年間、デジタルハブ構想を実践してきたアップル社。

2011年秋、次のステージが開幕します。

それが iCloud

音楽、写真、ムービーなどを管理するため、Mac or PC 、そして iTunes を操ってきたこの10年間。

これからは iCloud が自動で働いてくれます。

効率よく管理するためのデジタルハブに代わり、いくつものデバイスで共通した楽しみを提供してくれるシステム。

MobileMe の進化形? と言えなくもない iCloud 、無料です。

2011年秋以降、iPhone ユーザーになる人は、メールもカレンダーもアドレスブックも iCloud でしょう。

確実に「@me.com」ユーザーは増えますね。

HP が発表した webOS 搭載の3新製品に注目していく

2011/02/11

2月9日に開かれた HP webOS Think Beyond Event で webOS が搭載された「HP TouchPad」「HP Veer」「HP Pre3」の3新製品が発表されました。

webOS の UI が iOS に似ている気もしますが、それは置いといて、YouTube で公開されている「HP webOS Think Beyond Event (February 9th, 2011)」を観る限り、楽しそうな OS です。

「HP TouchPad」「HP Veer」「HP Pre3」ともデザインはすばらしい。オプションのワイヤレスキーボードも美しい。

そして、Palm OS の血を引き継ぐ webOS 。

Palm が日本から撤退して、Palm ブランドは日本では忘れ去られたかのようですが、HP に買収されたことにより日本でも Palm の血統が復活できる可能性が出てきました。

日本での展開は厳しいと思いますが、日本 HP には、ぜひ上陸の決断をしてほしいものです。

日本通信 Android 2.2.1 スマートフォン「IDEOS」も面白い

2010/12/26

12月28日から日本通信が発売する Android 2.2.1 スマートフォン「IDEOS」。

IDEOS 端末料:26,800円

IDEOS 14ヶ月使い放題パッケージ(データ通信):56,600円

IDEOS 専用の IP 電話サービス(1月中旬から開始予定):月額490円(無料通話15分付き)

IP 電話サービス通話料:30秒10円

IDEOS は面倒な手続きや契約をすることなく購入できる。

どうです? こういうビジネスモデル。

私の前に Android 立ちはだかる

2010/12/20

実物を触ったことがないのが理由ではあるが、Android の UI がわからないでいます。

今年4月に Xperia(SO-01B)は発売されているので、Android OS に関する情報も Web にあふれていても良さそうなのに、体系的な情報提供サイトに行き当たらなくて、今日は本当に困りました。

GALAXY S ユーザーのお客様からアプリの入手方法がわからないという電話があったもので、調べましたが、どうしてもわかりませんでした。

Xperia ユーザーの友人から「Android マーケットは初めから入ってるよ」との情報提供。

そうでしょうね。この点は一安心。

また、GALAXY S ユーザーのお客様は「カレンダーが入っていない」ということも言われていたので、カレンダーアプリは紹介しましたが、スマートフォンにカレンダーが入っていないことがあるのでしょうか。

それすら、私には Android OS が、どのような姿をしているのか、つかめていないのです。

Android OS 搭載端末を持っていなくて理解するのは難しい。