Event Calendar
10月 2017
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031EC
Twitter
カテゴリー

‘iPad’ カテゴリーのアーカイブ

3年の間に Yahoo!メールが進化していてびっくり

2011/12/14

Yahoo! JAPAN の Yahoo!メールがプッシュメールに進化していてびっくりしました。

日本では、まだ Yahoo! 人気は根強いようで、Gmail の天下になったとはいえ、Yahoo!メール利用者は多いと思います。

Yahoo!メール・ユーザーにとってはプッシュメールになったことと、IMAP になったことで、iPhone/iPad での利用に何の支障もなくなりました。

iPhone 3G が出た2008年7月時点では、プッシュメールではなかった Yahoo! JAPAN の Yahoo!メール。

私は MobileMe を使っていましたから、「@me.com」メールでプッシュは当たり前。しかし、iPhone を人に薦めるときに有料の MobileMe までは言えなかったですね。

ですから、プッシュメールの 米国版 Yahoo!メールや mail2web.com メールを私も設定して、使い心地をテストしたものです。

iPhone 3G が日本に上陸してしばらくすると、Gmail を MS Exchange で設定することで、メール受信をプッシュしてくれるという設定情報が流れ始め、多くの iPhone ユーザーは、それに飛びついたと思います。

この時点で、コンピュータのメールとシンクロする無料で快適な iPhone のメール環境が整ったと言えるでしょう。

それにしても、機を逸した感のある Yahoo! JAPAN の Yahoo!メール。当時、米国版 と同じ機能があったら、Yahoo!メールユーザーは増えたでしょうに。

しかし、メールサービスの選択肢が増えたのは良いこと。

Yahoo! JAPAN の Yahoo!メールにメールの資産がたまっている人にとっても良いことです。


レベル高い iPhone「読み上げ」機能。Siri が楽しくなる予感

2011/12/06

maclalala2 さんのブログを読んで驚きました。

iOS にはテキストの「読み上げ」機能があったんですね。

アクセシビリティには毎日お世話になっていますが、「読み上げ」機能まではチェックしていませんでした。

maclalala2 さんのブログを参考に私の iPhone にも設定。

テキストの範囲を選択して「読み上げ」をタップすると、結構上手に日本語で読み上げてくれました。Safari、メール.app、メモ.app、メッセージ.app などのテキストは OK 。

すでに人間っぽいレベルにあります。この「読み上げ」音声に近い雰囲気で、来年日本語対応になる Siri が、何をもたらすか。

きっと街中でも Siri に話しかけている iPhone ユーザーの姿を見ることになるでしょう。

Siri の虜になること間違いなし。

確信しました。

一度経験すると、これだね! と思わせる Safari のリーダー

2011/10/26

iPhone/iPad で Safari の記事部分をダブルタップすると、Web ページを最適の大きさに拡大してくれて、便利だな〜と思って、ほぼ、これまでは満足していました。

それでも小さければ、ピンチで広げればいいと。

しかし、iOS 5 の Safari に搭載されたリーダーは、全く違った感じを提供してくれています。

読むためだけに特化した、読ませるためのリーダー。これを使って記事を一度読んでしまうと、いろいろな Web サイトを開いたとき、リーダーアイコンが表示されるのを待ってしまっています。

すべての Web サイトに対応しているわけではありませんが、よく考えられた新機能・リーダー。

文字も大きくできて、私には助かります。

「リマインダー」って、すごいと思う

2011/10/20

iOS 5 の「リマインダー」は、Palm OS の To Do を越えてますね。

ある場所に着いたら知らせてくれるとは聞いていたが、本当でした。

外出先でお客様から電話をもらったのですが、仕事場に帰らないと解決できないことでしたので、まずは「リマインダー」に電話することを To Do 登録。

電話する予定の時刻も登録です。

その登録していたことを自宅に着いたら「リマインダー」が私に知らせてくれるよう設定。

すると、何ということでしょう。

自宅駐車場に入ろうとしたその時、iPhone の「リマインダー」がチャイムを鳴らしたのです。

こういう賢い To Do アプリを求めていました。

言うことなし!

iMessage になっても変わらず「いいね」

2011/10/15

iOS 5 になり、「SMS/MMS」が「メッセージ」(iMessage)にリニューアルされました。

iMessage を使えば、iPhone 同士、iPhone と iPad で、また iPad からでもソフトバンク、ドコモや au の携帯ユーザーにショートメール(SMS)を送信できます。

iMessage は使うこと、その行為そのものが楽しいアプリ。

それに、画像にあるように、iOS 5 から iPad ではキーボードが左右分割が可能、キーボードの表示位置も上下移動できるようになっています。

楽しみにしていたキーボードの左右分割ですが、分割しない方が使いやすかったりして・・・。

iCloud キター! と思ったが、まだだった

2011/10/12

iCloud のログイン画面が登場したらしいので、見に行ってみると、これですか。

「サインインするには、MobileMe アカウントを iCloud へ移行してください」との指示があったので「開始する」を。

今回は「Apple ID はメールアドレスにしてください」と言ってきます。私は普段、Apple ID はメールアドレスではないもので。

「このアカウントはまだ有効ではありません」と注意されてしまいました。まだ、ディベロッパだけか。

そこで、ひとつ気になる記述が。

「iOS 5 または OS X Lion 上で・・・」と、ありますね。

ということは、OS X Lion が必要なのか?

でも、Windows ユーザーも iCloud は使えるはず。

どうなるんでしょう。

「radiko」の上を行く「radikker」

2011/10/10

福岡市内では RKB ラジオ、KBC ラジオ、FM 福岡などを聴くことができる「radiko」は、すごいと思っていましたが、NHK ラジオ第1、第2、NHK FM までも聴くことができる「radikker」という iPhone アプリがあることを知りダウンロード。

もちろん 3G 回線でも OK でした。

「radikker」最強ですね。

日本時間10月5日にアップル「iPhone」イベント

2011/09/28

やっと具体的な日取りが発表されました。

日本時間10月5日、午前2時からでしょう。iOS5、iPhone 5、iCloud の提供開始日が発表されるのは。

この日を境に大きく事態が変わります。

iPhone ユーザーには、iOS5 により PC フリーの新世界がやってきます。

KDDI から、しばらくすると iPhone 5 発売が発表されて、KDDI 自身はブームの波に驚愕します。

ソフトバンクは一歩後退しても二歩前進のプランを発表するでしょう。

そして、iOS5、iPhone 5、iCloud が提供されることにより、多くの消費者はアップルのユーザー体験をして幸せになるのでした。

めでたし、めでたし。

iCloud のカレンダー共有のすごさを見逃していた

2011/09/23

iOS5 の提供も iPhone 5 の登場も来月に迫り、期待は高まります。

それと同じくらいに待ち遠しく思っているのが iCloud

今朝 BGM/BGV 代わりに iPad で Podcast 「Apple WWDC 2011 Keynote Address」を流しながら後片付けをしているとき、ふと気になったのが iCloud のカレンダー。

MobileMe をメインにしている私にとって、MobileMe カレンダーの心地よさは格別です。

Windows PC だろうが Mac だろうが、iPhone だろうが iPad だろうが、カレンダーを確認すれば、いつも同じ内容。

ワイヤレスで同期というのは、私には感動の機能です。

これで感動していた私ですが、iCloud になるとカレンダー共有ができるようになるのでした。

見逃していました。この機能は、すごい。

Google カレンダーも共有できるらしいですが、機会がなくて未経験。

おそらく、Google カレンダーよりもシンプルに共有できるはずです。

家族みんなで書き込める予定表や、仕事のメンバー全員がアクセスできるスケジュールも。

誰かが予定を追加したり編集すると、iCloud が、みんなのデバイスにある情報をワイヤレスでアップデートしてくれる。

iCloud 、楽しみです。

ワイヤレス・ワンセグ「TVチューナー」で納得していただけないでしょうか

2011/09/21

iPhone では ワンセグが視聴できないから「減点!」と評価している方々へ。

ワイヤレスでワンセグ視聴・録画ができて、iPhone/iPad/Android に対応した「TVチューナー」が、9月30日に発売になるとのことです。

重量は 70g 、IEEE 802.11b/g で電波飛ばしますから、バッグやポケットにでも入れておいてはいかがでしょう。

視聴時間は約3時間とのこと。ワンセグ・チューナー付き携帯電話と比較しても遜色ないのでは。

10月には iPhone 5 が出そうですから、iPhone 5 でワンセグをお楽しみください。