Event Calendar
9月 2009
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930EC
Twitter
カテゴリー

‘2009/09’ カテゴリーのアーカイブ

iMovie ’09 クリップのトリム編集という手があったのか

2009/09/30

imovie_clip
iMovie シリーズは楽しい。

iMovie ’09 になって、さらに楽しい。

さて、私は動画編集するのに動画収録時、同時録音した音声ファイルを合成するのが常です。

その際、音声ファイルは最適の長さに切って、プロジェクトにドラッグ&ドロップしていましたが、最適の長さといってもそれは勘、動画の長さとの関係で失敗することもたびたび。

音声ファイルを最適の長さに切る必要はなかったのです。

クリップのトリム編集という手があったのでした。

これなら、トリミングも後で微調整が可能です。

これを発見するまで、えらい時間がかかってしまいました。

いざ、セットアップ。と始めたら初期不良?

2009/09/29

macbook今朝、新品の MacBook の設定を始めようと電源ボタンを押すと、起動音がする前に SuperDrive あたりから異常な音。

Mac OS X が起動するたびにその音がするので、アップル・サポートに電話。

発生するその音をボイスレコーダーに録り、担当者に聞いてもらったところ、交換に応じてくれることになりました。

しかし、2週間程度かかるという内容。急いでいるんです。こちらは。

結局購入したところに返送し、交換を依頼。

以前経験した初期不良 Mac の交換に、アップルは1週間以内で対応してくれたのですが。

どうなっているのでしょう。

Windows PC のリカバリー作業を初体験し、文化の違いを改めて実感

2009/09/28

windows-xp-logoWindows PC のリカバリー作業を初体験し、無事に何とか終了しました。

元のマシンに、ほぼ復元しているはずです。

Mac OS のインストールしか経験がない私にとっては、文化の違いを改めて実感。

リカバリー・ディスクを PC にセットし、操作を進めていく手順で、多くの Windows ユーザーは迷わないのか、疑問点が少々。

リカバリー前、120GB の HDD は C ドライブと D ドライブにパーティションが切られていたので、同じように再現しようとした操作過程で、D ドライブは元 E ドライブだった CD/DVD ドライブに割り当てられました。

これは失敗したということなのか。

理由がわかりません。

MozBackup 1.4.9 日本語版があったか

2009/09/26

mozbackup
ただいま懸案の Windows ノート PC のリカバリー中。

この作業は初体験なので、イメージするのにかなりの時間を要しました。

Firefox と Thunderbird のバックアップと復元をどうしようか頭を痛めていたところ「MozBackup 1.4.9 日本語版」を発見。

それぞれのバックアップデータは取れたので、リカバリー終了後、無事に復元することを祈っているところです。

「MozBackup」で本当に Firefox と Thunderbird のバックアップと復元に成功したなら、このアプリはすごい。

確かに iPhone での Gmail がプッシュ配信できるようになっている

2009/09/24

gmail_pushGoogle さんありがとう。

今朝「Google、iPhone での Gmail プッシュ配信を可能に」のニュースにびっくり。

実験したところ、確かに iPhone で利用する Gmail がプッシュ配信できるようになっています。

今日の夕方までは、仕事用 POP メールを Yahoo! メール US 版に転送して iPhone で着信音を鳴らしていましたが、これで Yahoo! メール US 版が必要でなくなりました。

Gmail に仕事用 POP メールを設定すれば、非常にシンプルになる。

Yahoo! メール US 版よ、長い間お世話になりました。

気になる「ウィルコムが経営危機、事業再生ADRの申請へ」

2009/09/22

willcom_logo時代の流れとして PHS サービスは厳しさを増すだろうと思っていましたが、とうとう「ウィルコムが経営危機、事業再生ADRの申請へ」と、3日前にニュース。

「次世代 PHS」のサービス提供まで行かないだろうという予感。

チャレンジャーとしてのウィルコムに期待していた私としては残念です。

BiND3 と BiND Server の組み合わせに興味が湧いてきた

2009/09/16

bind3
今月発売される BiND3 プロフェッショナル版を予約してはいますが、実のところ BiND3 が持つ今回の売りをよく理解していないのでした。

届いてから知ることになります。

さて、デジタルステージからのメールで BiND Server の姿が見えてきました。

BiND3 と BiND Server を組み合わせれば、BiND3 で作ったサイトが携帯サイトにも早変わりするらしい。もちろん iPhone にも最適化表示されます。

BiND ウォッチを怠っていたら、こんな新機能が加わっていたのです。

BiND の活用範囲が広がりそうです。

iPhone OS 3.1で機能が戻った?

2009/09/11

iphone_os_3.1iPhone OS 3.1にアップデートしたところ、機能が戻ったようです。

OS 2.x の時は、メールのアカウント画面を表示させれば、POP メール(この場合、おちゃのこネット)も自動で受信してくれていて、受信メール数もすぐに表示されていました。

しかし、OS 3.0にアップデートしたところ、この機能が働かなくなっていたのでした。いくら待っても。

今回のアップデートで元に戻ってよかった。

ただ、受信音が、かなり遅れて鳴りますが、これはご愛敬ということで。

FM をちゃんと受信するのなら、おもしろいかもしれない New iPod nano

2009/09/10

ipod_nano_fm今日発表された New iPod nano

日本国内で FM ラジオ放送をちゃんと受信できるのでしょうか?

実際に試してみないと何とも。

USB対応 FM/AMラジオチューナー「LRT-FMAM100U」も評価は分かれているようですし。

ときどき日本の FM を聴きたくなっています。

Exposé があるから Mac OS X なのだ

2009/09/09

Expose_Screenshot
私が Mac を人に勧める理由は、Exposé があるから。この一点だけでも Mac を手に入れる価値があります。

Leopard までの Exposé も十分に作業効率の向上に貢献していましたが、Snow Leopard では一段とよくなっていました。

今回の Exposé 、開いているすべてのウインドウを瞬時にタイル表示し、縮小し、格子状にきれいに並べてくれるのが、思った以上に心地いいのでした。

Exposé が当たり前になると、Windows で作業するとき、いらつく自分に気づくのです。