Event Calendar
11月 2009
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930EC
Twitter
カテゴリー

‘2009/11’ カテゴリーのアーカイブ

Snow Leopard で動かないアプリが判明

2009/11/29

iMac G5 から MacBook の外付け HDD(Snow Leopard)への移行アシスタントを使った作業、6時間かかり、ひとまず終了。

心配していた会計ソフトは起動してくれたので、動作が不安定になったときまで Snow Leopard 上で使ってみることにします。

完全に動かないのは、Photoshop 7.0 、ATOK2005 。この二つはあきらめないといけません。

ファイルメーカー8は、Snow Leopard で動かないとアナウンスされていますが、動くことは動くので、何かの操作でエラーが出るのでしょうか。

ATOK 2009 for Mac+Windows 版Photoshop Elements 8 for Mac をそろえたら、New iMac を手に入れる準備ができることになります。

それと、Snow Leopard に加わったスクリーンセーバ「iTunes アートワーク」が、なかなかいいです。

無事に移行してくれ iMac G5

2009/11/28

すぐに新しい iMac を手に入れるわけにもいかず、緊急避難で MacBook に接続した 500GB の外付け HDD に Snow Leopard をインストールして、iMac G5 の中身すべてが丸のまま、それに無事移行してくれればいいのですが。

明日はその作業。

2005年から使っている会計ソフト「おたすけ!会計」が、Snow Leopard で動いてくれるかどうか。

すでに「おたすけ!会計」は、商品としてもなく、アップデータも提供されていません。

「新しい iMac にするぞ」と、わくわくできないのはその点がネックだから。

新しい会計ソフトの初期設定は、できればもうやりたくない作業です。

Illustrator CS3 で文字の縁取りできた

2009/11/27

文字の縁取りは、Illustrator では簡単なことなのでしょう。

しかし、私にはできません。本をむかし何冊も買ったのですが、頭に残っていません。

今日、ちょっとした作業のため文字の縁取りが必要になったので、Illustrator CS3 で作れるだろうと探してみるとありました。

この説明は私にでも理解できました。

動画で教えてもらうこととテキスト本とでは違うんですね。

スーザン・ボイル「I Dreamed a Dream」、ただいま77位

2009/11/25

YouTube で一躍有名になったスーザン・ボイルがファーストアルバム「I Dreamed a Dream」
を出していましたね。

価値ある歌声なので「I Dreamed a Dream」を私もダウンロード。

Mac の Mail.app では Web ページも送信できるのでした

2009/11/24


昨日は、お客様宅で Mac OS X トレーニングの8回目。Mail.app の利用についてのテーマでした。

メールの文章中から Web ページにアクセスできるように URL を書いて送ることをよく使いますが、それに関連して Safari メニューのファイル>このページへのリンクをメールで送信、を使えばダイレクトに相手に指定の Web サイトを知らせることができることを実践。

その際、お客様から Safari メニューのファイル>このページの内容をメールで送信、は何? との質問が。

知りませんでした。Web ページ、そのままをメールで送るのですね。HTML メール対応なので当然といえば当然。

メールでは URL を伝えた方がいいような気がしますが…。

Chrome OS の UI が見えてきた

2009/11/22


まだよくわかりませんが、少し Chrome OS の UI が見えてきました。

私たちが手に入れることができるのは1年後とのこと。

広く認知されるようになるまで3年くらいかかるのではないかと思うので、2013年でしょうか。パーソナルコンピュータ OS に激動の時代が訪れるのは。

まず来月には Google Chrome for Mac が登場するようなので、これを楽しみにしておきましょう。

AirMac がネットワークに自動接続しない問題、やっと解決

2009/11/20

AirMac Extreme のセキュリティを WEP から WPA2に変えて以降、iMac と Mac mini の AirMac がネットワークに自動接続しないようになり、困った状態が続いていました。

手動接続は面倒なので、この問題を解決しなければと情報を探していたところ「Mac OS X 10.4.8: AirMac が再起動後またはスリープ状態からの解除後に既存のネットワークに自動接続しない」がヒット。

この情報では、Mac OS X 10.4.8 をアップグレードした Intel Mac に起きる現象の解決方法ですが、私の iMac と Mac mini の PowerPC Mac にも対応してくれました。

Mac mini は Mac OS X Server 10.3.9なので、ちょっと応用がいりましたが。

明日からこの問題でのストレスから解放されます。

映画「2012」VFX チーム・リーダーの1人、坂口亮氏のそばに Mac が

2009/11/19

昨夜の NHK クローズアップ現代は、おもしろかった。

「“衝撃”の VFX ~ハリウッドを席巻する日本人~」と題して、映画「2012」VFX チーム・リーダーの1人、坂口亮氏が取り上げられていました。

「パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド」「デイ・アフター・
トゥモロー」「ライラの冒険 黄金の羅針盤」などの VFX(ヴィジュアル・エフェクト=視覚効果)制作に携わり、2008年にはアカデミー賞科学技術賞を受賞したアーティストです。

VFX をやりたいから大学を休学して専門学校へ通う。

VFX をやりたいから米国へ行く。

VFX をやりたいから苦手な数学と物理を理解できるよう高校・中学のガイドブック(教科書類)まで遡り再勉強する。

坂口氏は「パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド」で地球の果てにある巨大な滝を制作した手法のエピソードを PowerBook G4 で説明。

仕事場には複数のコンピュータの中に iMac も1台。

意思の強い人でした。

ときめきはしないが、機能面に優れた I・O DATA LAN DISK Home HDL-Sシリーズ

2009/11/18

外出先からもアクセスできる I・O DATA のリモートリンク機能搭載 LAN & USB 対応ハードディスク HDL-Sシリーズは、これでもかというほど機能がてんこ盛り。

LAN DISK なので複数台のコンピュータのバックアップ用ストレージとしても、共有ストレージとしても便利そうです。

それとこういう機能があるのかと驚いたのが、外出先からもアクセスできるという機能。

これはもう自分で管理するクラウドとも言えるのではないか。

インターネット上のストレージサービスに自分のファイルを保存することに不安を持っている人もいるでしょう。

そういう人に対して、自分で管理できる HDL-Sシリーズは、安心を提供します。

NHK BS2 海外ドラマ「イ・サン」挿入歌「約束」を iTunes Store で

2009/11/17

NHK BS2 海外ドラマ「イ・サン」がおもしろい。

構成の緻密さに欠け、やや大味な作りですが物語のシンプルさが魅力でしょう。

つい、水戸黄門を毎週見てしまう、あの感覚に近いと思います。

王の位につくまで、そして王として様々な試練に立ち向かっていくことになります。楽しみです。

さて、早くも「イ・サン」のサウンドトラック盤が iTunes Store に登場していました。

その中で挿入歌「約束」をダウンロード。

番組の BGM として効果的に使われています。