Event Calendar
12月 2009
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031EC
Twitter
カテゴリー

‘2009/12’ カテゴリーのアーカイブ

BiND for WebLiFE* 3 を iMac に移植

2009/12/31

BiND for WebLiFE* 3 は1本購入すると2台のコンピュータで使用できます。

iMac G5 で BiND for WebLiFE* 3 を利用するには力が足りなかったので MacBook を使っていました。

これからは Intel iMac で BiND for WebLiFE* 3 を使っていくのでサイト・ファイルを MacBook から移植。

すでに2台の Mac にライセンス認証しているので Intel iMac では使えませんので、1台をライセンス認証解除実行。

すると、Intel iMac で新規にライセンス認証、使えるようになりました。

このライセンス認証システムは、よくできています。

Twitter のリプライとダイレクトメッセージをプッシュ通知してくれる iPhone アプリ「Boxcar」すごい

2009/12/28

Twitter でフォローしている hiroq35 さんは、私からのリプライにすぐつぶやいてくれます。

ダイレクトメッセージなら着信がわかりますが、リプライにどうして気づいてくれるのか、ずっと疑問でした。

それで、hiroq35 さんに聞いたところ、iPhone アプリは SimplyTweet を使っているとのこと。このアプリ、フル機能の Twitter クライアントで、リプライとダイレクトメッセージを通知してくれるのでした。

納得です。

SimplyTweet Twitter with Push Notifications」もよかったのですが、リプライをプッシュ通知するアプリもあるのではないかと探してみると、ありました。

Boxcar

アプリは無料ですが、プッシュ通知サービスを利用するには115円。

テストしてみたところ、見事プッシュ通知してくれました。音と表示で。

「Boxcar」のすごいのは、自分へのリプライとダイレクトメッセージを一覧表示してくれて、返信したいときは、そのつぶやきをタップするとメインで使っている「Tweetie」が起動するという流れ。

すばらしい。

Xacti DMX-HD1000 が Web カメラとして利用できることはわかったが

2009/12/27


Ustream でいつかストリーミング中継をしたいと思っています。

映像が美しく使い勝手のよい Web カメラがないものかと探しているのですが、私が持っている Xacti DMX-HD1000 も Web カメラ(PC カメラ)として使えることが判明。早速、試してみました。

DMX-HD1000 で PC カメラに設定すると、QuickTime Player にこのように認識されます。

「使えるかも」と喜んだのですが、ピントが定まらず、常に動いていて不安定。iMac の iSight カメラのほうが、はるかに美しいです。

DMX-HD1000 は候補から脱落。

適当なカメラ探しは続くのです。

iPhone 3G でも動画が録れる「Qik Live」

2009/12/25

いや〜 何か不思議な感じがします。

どうして iPhone 3G でも動画が録れるのでしょう。

それを可能にしてくれるアプリが「Qik Live」。

ライブストリーミングもできるようですが、それは操作がわかりませんでした。

位置情報も OK したので、ちゃんと私がいるところを Google マップが示してくれています。

私のデスク周りの様子を録ってみたのが、これ

Twitter とも連携していて、今まさに流行のお遊びアプリです。

もっと広まっていいはず。QuickTime Player 進化の度合い

2009/12/23

Snow Leopard の QuickTime Player はすごいことになっていると思う。冷静に考えても。

もう普通のこととして、iSight を通して「ムービー収録」、内蔵マイクを利用して「オーディオ収録」、そしてデスクトップ上の動きを「画面収録」してしまいます。

New iMac の iSight の映像が非常に向上していることと、ノイズもほとんど気にならないほど内蔵マイクの出来に文句なし。

iPhone 3GS のように収録したムービーをフレームベースのサムネールを確認しながらトリミング。

それをさらに iTunes 、MobileMe 、YouTube へ共有(転送)してしまうシンプルさ。

この一連の操作が QuickTime Player だけで出来ることの驚き。参ってしまいます。

アップルもこのことを大きくアピールしないのが、どうも腑に落ちません。

「JIN-仁- Main Title」良い曲だからダウンロード

2009/12/21

昨日最終話だった TBS 日曜劇場「JIN-仁-」、視聴率の結果が気になるところです。

橘 咲役の綾瀬はるかさんには、ほとんど関心はないが、「JIN-仁-」の配役では一番のヒットではなかったか。つい、この人に引きつけられてしまいました。

脚本・俳優・スタッフ・音楽が良いと来れば、高い確率で視聴者からは支持されます。

そのひとつが「JIN-仁-」だったのでしょう。

そして「JIN-仁- Main Title」のメロディも作品にマッチし、すばらしいものでした。

iTunes Store のサウンドトラック部門で「JIN-仁-」オリジナル・サウンドトラックが今のところ3位。「JIN-仁- Main Title」はダウンロードしました。

実のところ「JIN-仁-」を通しては観ていなくて、橘 咲の台詞や「JIN-仁- Main Title」が聞こえたらテレビのそばに行ったくらい。だからストーリーは知りません。

時間が空いたとき iPhone で第一話から観ることになりそうです。

私の iMac でも Evernote が使えるようになっていたんだ

2009/12/20

iMac G5 にインストールしていたものの、Tiger には対応していなかった Evernote

今度の iMac のアプリケーションフォルダを見ていたところ Evernote をインストールしていたことを思い出しました。

文書や画像、音声ファイルを iPhone で持ち歩きたいときに便利な Evernote 。早速 iPhone アプリ「Evernote」をインストールして動作確認してみました。

操作はシンプル、iMac の Evernote にファイルをドラッグ&ドロップすれば OK 。

このように iPhone で活用できるようになりました。

Kaspersky Anti-Virus for Mac を試す

2009/12/16

11月に発売された「Kaspersky Anti-Virus for Mac」(試用版)を試しています。

Windows では「Kaspersky Anti-Virus」を使っていますから、たぶん Mac 版も信頼できるだろうということで。

915MB の容量がある SD カードをスキャンしましたが、数秒で終わってしまい「本当に済んだのか」と思うくらい軽快です。今日のところは。

UI もわかりやすい方でしょう。

15日間、iMac の動きに影響を与えるかどうか確かめてみて、問題なければこれで行きます。

安心の ATOK 2009 for Mac 、やはりいい

2009/12/15

Google 日本語入力」発表数時間前に注文していた「ATOK 2009 for Mac + Windows」、「しまった!」とその時は思ったけれど、使ってみると、やっぱりいい。

サジェスト機能が特徴の「Google 日本語入力」、10日間ほど使ってみての感想は「少し疲れる」でしょうか。

入力し終わらないうちに答えを表示してくれるのは便利なんだけど、世話焼きすぎの感。

ATOK は高い確率で正しく一発変換。ストレスはこちらが少ないです。

強制的にカタカナ変換させるのは「control」+「I」なんですね。随分長くユーザーやっていますが、知らなかった。

安心の ATOK 2009 for Mac 、やはりいいです。

ディスプレイもボディも美しいの一言につきる。New iMac

2009/12/14

iMac G5 から New iMac への移行に FireWier を使って5時間を要しました。

これで New iMac のデビューとなります。

LEDバックライト、2,560×1,440ピクセル 27インチ、IPS 液晶パネル。

iMac G5 のディスプレイとの違いは歴然。

11月26日以来の仕事用 iMac の復活です。

明日はアプリの仕分けと微調整、Windows 7 のインストールでもしてみようかと思います。