Event Calendar
5月 2010
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031EC
Twitter
カテゴリー

‘2010/05’ カテゴリーのアーカイブ

「ePub」形式の電子書籍を作ってみた

2010/05/31

5月14日、総務省が発表した「『光の道』構想実現に向けて ー基本的方向性(案)ー」(PDF)を「ePub」形式で作り直して iPad に入れてみました。

ちょっと感動です。ページがめくれました。

手助けしてくれたのは「ePub」形式作成ソフト「Sigil」、情報を提供してくれているのは以下のサイトです。

iBooksで読める「ePub」形式ファイルを作ろう!
Sigilの基本的な使い方(1)
Sigilの基本的な使い方(2)

電子書籍づくりのノウハウ、配布・決済システムを身につければ、オンライン出版社が作れるかもしれません。

たった21ページの電子書籍づくりくらいで疲れてしまいましたので、私は作るより買う側にいた方が無難なようです。

映画「彼のオートバイ、彼女の島」を iPad で

2010/05/30


先日書いていたように、映画「彼のオートバイ、彼女の島」を iPad で再生してみました。

iPad での映画再生も、なかなかの感じ。

それにしてもこの映画、何回観てもわからない不思議な名作です。

いまこれを書いている iPhone/iPad アプリの BlogPress、iPad では、さらに使いやすですね。

ソファーにかけて、Steve のように iPad 操りたいのだが

2010/05/28

iPad が届きました。

テレビでも各社報じてくれて、CM 料に換算すると大きな額になるほどで、ありがたいことです。

14時過ぎに届いた iPad を iMac につなぎ初期設定。

根を詰めてやったものですから疲れました。明日以降、ぼちぼちリポートします。

さて、私が理想としていた iPad の利用風景は、ソファーにかけてリッチに操作する Steve Jobs のこのようなシーン。

しかし、やってみたところ、わたし老眼でピントが合いません。手を伸ばして操らないといけないかっこ悪さ。

そう、Steve Jobs もメガネかけていたんだ。

「CQW-MRB」+「D23HW」で下り2.98 Mbps

2010/05/28

今日は昨日届いた PCI の無線 LAN モバイルルータ「CQW-MRB」の設定にチャレンジ。

私の理解力が足りないのか「CQW-MRB」のスタートガイドの内容がよく分からなかったので、インターネットで情報検索したところ、ガジェット通信を発見。

そこに「・・・初回だけ LAN ケーブルでパソコンと接続を行います。・・・」と書かれていたことで、スタートガイドで言わんとしていることがイメージすることができました。ガジェット通信に感謝です。

さて、いったい「CQW-MRB」+「D23HW」で、どのくらいのスピードを出してくれるのか、ずっと気になっていました。

MacBook にインストールした Google Chrome で goo スピードテストを利用したところ、下り2.98Mbps 出てくれたのです。

十分でしょう。やはりイー・モバイルは速いと思います。

さあ明日、iPad 三昧と行きましょう。

「CQW-MRB」が届いた。あとは iPad を待つだけ

2010/05/26

無線LANルータ「CQW-MRB」が届きました。今充電中です。

マニュアルがわかりにくいと定評のある PCI ですから、明日27日ぼちぼち設定します。

「CQW-MRB」に「D23HW」を差して動作してくれたら OK 。

28日は iPad が届くはずなので、この3つが連携しての Wi-Fi システムが完成します。

iPad での初めての読書になるかもしれない。クーリエジャポン7月号

2010/05/25

確定しました。

アップルは iPad について「5月28日 午前8時 発売開始」と発表。

ほぼ間違いなく私のところへは、その日の午前中に届くでしょう。

いよいよパラダイムシフトが起きる記念日です。

クーリエジャポン7月号特集は「アップルが、世界を変える」。

6月10日頃配信される iPhone/iPad アプリ「クーリエジャポン7月号」も楽しみです。

iPhone と Facebook の連携が本当ならどうしよう。Facebook を理解できない

2010/05/24

ソーシャルウェブを永久に変える iPhone とFacebook の連携 – 渡部薫」が本当なら WWDC 2010 の目玉のひとつになるでしょう。

しかし問題なのは、私が Facebook を理解できないこと。

なぜ Facebook が世界で最も規模の大きい SNS サイトに成長したのか? そのおもしろさは?

昨年3月に Facebook 始めましたが、ピンと来ていなくて、今日久しぶりにログイン。

経済学101さんの「Facebookの使い方」で、ちっとは見えてきたでしょうか。

冗談ではなく、iPhone と Facebook の連携が本当なら、それを理解できなければ前に進めなくなります。

岸 博幸さん、こんな本出していたんですね

2010/05/23

いきなり何で「米国発のネット帝国主義を許すな」なのか、疑問を持っていました。

慶大大学院教授・岸 博幸さん「ネット帝国主義と日本の敗北―搾取されるカネと文化」(幻冬舎新書)という本を出していたのですね。

「米国発のネット帝国主義を許すな」といのは、朝日新聞が付けた見出しですが、朝日新聞のオピニオン「異議あり」に5月20日登場していたので驚いていたところでした。

小泉内閣当時、竹中平蔵さんの下で「米国礼賛」? の「構造改革」を裏で支えていた人だったはずですから。

情報の安全保障が危機にさらされ、コンテンツ産業は搾取されているので、市場の公平性を保つために政府が介入すべき、という主張。

今さらそういうことを言われても。

目に見えて日本の敗北がはっきりしたのは1995年。ちょっとやそっとじゃ、もう追いつけません。米国には。

日の丸 OS を開発して反撃するにしても、もう無理ですし、政府が介入して花が咲くわけでもありません。

「日本人は日本国内のサーバを利用すること!」という号令を発しても誰も耳を貸しません。

使いやすいから、UI が感動的だから、わくわくするから、人は人気のサービスを利用するのです。

今後、可能性を探るのであれば、日本国内の規制緩和、それだけ。

自由に競争をするために規制や障壁を取り払い、民間の力に賭ける以外にありません。

それもベンチャーに。

Bonchicast が再開していた。そして良い曲にも出会う

2010/05/21

iTunes に登録しているポッドキャストのひとつに「Bonchicast」があります。

昨年7月末から更新されていなかったので、もう終了したのかと思っていたところ、新規ダウンロード済みを知らせるマークを今日発見。

5月10日から再開していたのに気づいていなかったのです。

ちんさんのしゃべりはいつものように軽妙。

彼の選曲はいつもいいのですが、5月10日に流れた SiMoN の「nagisa」もまた良かった。

iPhone にムービーで保存です。

3G 回線でもBlogPress 軽快に動く

2010/05/19

BlogPress での写真掲載テスト、Wi-Fi でも3G でも軽快に動作してくれました。私の iPhone では。

iPhone のカメラで撮影した写真の直接貼りつけも問題なし。

iPhone のアルバムから写真使用も当然 OK 。

左寄せ・中央・右寄せ配置もリサイズもできます。

BlogPress のテスト結果:安定した動作、使いごこちも良い。