Event Calendar
10月 2010
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31EC
Twitter
カテゴリー

‘2010/10’ カテゴリーのアーカイブ

Facebook と mixi をリンクさせてみたが・・・

2010/10/31

10月29日、Facebook と mixi が連携したとのニュース

どんな具合か、テストしてみました。

Facebook で投稿した「今なにしてる?」が、mixi の「マイミクシィ」に表示されるらしいです。

「マイミクシィ」を見ようとすると「マイミクシィが0人の場合、『マイミクシィ一覧』を利用することができません。友人・知人と mixi でつながって、マイミクシィを登録してください」と書いてあります。

だったら、友人・知人とつながっていない私は、動作を確かめようもありません。

しかし、mixi ホームの「最新のつぶやき」には、Facebook で投稿した「今なにしてる?」が表示されていますね。

ホームの「最新のつぶやき」「自分のつぶやき」や「マイミクシィ」の位置づけが、どうもわかりません。

mixi 、ハードル高い。

FileMaker Pro の「Web ビューア」成功に感動

2010/10/30

今日の感動レベルは高かった。

FileMaker Pro のレイアウト内に、直接 Web ページを表示する「Webビューア」という機能があるのですが、私には用はないだろうと何年もスルー状態。

「Web ビューア」は FileMaker Pro のデータに連動させることができます。

先日、住所録を FileMaker Pro で作る機会があり、各人の住所を地図でも表せれば,もっとわかりやすいのでは、と。

FileMaker Pro のテンプレートを参考に、また「Web ビューア」の使い方を調べて、GoogleMap に住所を表示させる(ピンを立てる)ことに成功。

このようにちょっと複雑なデータベースをつくることができるのは、FileMaker Pro の「計算式の指定」がプログラミング知識のない私のような者でもできる簡単さにあります。

久々に感動しました。

下り42 Mbps の EMOBILE G4「D41HW」が来月登場。選択肢が増えて幸せ

2010/10/28

イー・モバイルが下り最大42 Mbps の EMOBILE G4「D41HW」を来月発売すると発表していました。

下り42 Mbps まで来ましたか。WiMAX 並になるということで喜ばしいことです。

今のところ USB 端末ですが、しばらくすれば Pocket Wifi タイプで、下り42 Mbps にバージョンアップされた製品も出てくるでしょう。

イー・モバイルと UQ WiMAX 、それぞれ長所と短所を持っていますので、選択するときには自分の利用場所の電波環境がどうなっているかが大切。

WiMAX の電波があるところなら、たまに使うくらいの私は「AtermWM3300R」がお勧めです。

2011年1月10日までなら9,850円(税込)。UQ 1 Day が600円と、イー・モバイルとも競争力を保っています。

あとは電池の持ちが改善されること。しかし、コンパクト設計を追求すれば無理か。

いずれにしても、モバイル環境を手に入れる選択肢が増えていることは幸せなことです。

テーブルタグに再び挑戦。今回は結構スムーズにタグが見えた

2010/10/26

BiND4になったので,もうタグはマスターしなくていいと安心していましたが、BiND3.5ユーザーには,まだ必要でした。

BiND3.5ユーザーのお客様は、Web サイト更新に際して表を画像化したのですが、どうも Web ブラウザでの表示が荒れていけません。

せっかくならきれいに表示された方がいいので「テーブルタグを書いて送ります」と、つい私。

ということで、テーブルタグに再び挑戦。今回は結構スムーズにタグが見えた(どのように作表されるか、つかめた)ので下記のとおり完成。表内の一部に色までつけることができるようになりました。

BiND上では幅500ピクセルできれいに表示されましたが、ここでは月日欄に改行が発生していますね。

でも大丈夫でしょう。

明日の朝、お客様に下記のテーブルタグのテキストデータを送信することにします。

















月 日(曜)行 事 等備   考
○月○日(月)願書受付
面  接
入園決定
入園手続
午前9時〜正午
先着順に行います
面接終了後決定します
入園料、施設設備費の納入
○月○日(火)制服採寸午前10時30分〜11時30分
銀行振替依頼書配付
○月○日(水)生活発表会
(おゆうぎ会)
午前10時30分〜正午
在園児による劇、遊戯をお楽しみください
○月○日(木)教材渡し午前10時30分〜11時30分
音楽発表会と一日入園のお手紙配付
○月○日(金)音楽発表会午前10時30分〜正午
在園児による演奏をお楽しみください
○月○日(月)一日入園、制服渡し午後2時より先生と一緒に遊びましょう
入園式の案内、入園式までに準備していただくもののお手紙配付
○月○日(火)入園式今日から楽しい幼稚園

すごい。相手から呼び出しがあると FaceTime for Mac がひとりでに起動してくれる

2010/10/25

iChat になくて、FaceTime for Mac にあるのも=呼び出しがあるとひとりでに起動して呼び出し音で知らせてくれる

FaceTime for Mac になくて、iChat にあるもの=画面共有&リモートコントロールができる

以上の点については両者、一長一短ありますが、FaceTime は次元の違う不思議な体験をさせてくれるアプリでした。

FaceTime for Mac の初期設定時、自分の Apple ID・パスワード、そしてメールアドレスを登録しました。

ということは、たぶん FaceTime for Mac を設定した Mac 同士でも FaceTime ができるはずです。

FaceTime for Mac も仕事に生かせないか? 検討してみよう。

FaceTime for Mac を起動した際のウィンドウ。

FaceTime for Mac から iPhone を呼び出すとこうなります。(iPhone の画面)

応答するとこんな感じになります。(iPhone の画面)

次に、iPhone から FaceTime for Mac を呼び出すと、このウィンドウが Mac のデスクトップに現れます。

「受け付ける」をタップすると Mac のデスクトップでは、このようになります。

楽しいアプリだ。

New MacBook Air の評判は上々のようだ

2010/10/24

魅力的なモバイルノート・コンピュータに仕上がっていますね、今度の MacBook Air は。

11インチ、1.4GHz Intel Core 2 Duoプロセッサに 2GB メモリ、フラッシュストレージが 64GB と容量が少なすぎる感じはしますが、88,800円という価格設定は非常に面白い。

アプリをそんなに入れずモバイル用に徹すれば、行けます。

だた、iPad をどうビジネス用モバイル端末に浸透させていくか、勝手に思いをめぐらせていた私なので、11インチ MacBook Air(1.06 kg)が出てしまったことに、ややショックというか微妙な感じも。

まあ、棲み分けは可能な iPad と MacBook Air なので、今後も前向きに評価していきます。

それにしても、よくスティーブ・ジョブズが 11インチ MacBook Air の開発を認めたな、と思います。

NetBook コンピュータや PowerBook 2400c/180 などに対して非常に厳しい評価を下していたのに、です。

11インチ MacBook Air は、フルサイズ・キーボードだから許したのか。

MacBook Air は良い位置取りをしています。

iMovie ’11が、すごいらしい。実際すごかった

2010/10/23

まだ私、iLife ’11を購入していません。

買う意外に選択の余地はない iLife ’11ではありますが。

先ほど、@hiroq35 さんが iMovie ’11で制作した「予告編」を Facebook で紹介してくれたので観たのですが、笑えて面白くて感動的でした。

恐るべし iMovie ’11。

感動レベルは、New MacBook Air より上かもしれません。

アップルが紹介する「予告編」は、こちら

もうじき「Mac はソフトが少ないから」は、過去のものになる

2010/10/22

「Back to the Mac.」スペシャルイベント・キーノート・プレゼンテーションを先ほど見終えました。

予想通り「iLife ‘11」「Mac OS X Lion(10.7)」「MacBook Air」でした。

そこで、スペシャルイベントの目玉は何だったか。

それはもう「Mac OS X Lion」でしょう。

iTunes Store(App Store)の経験と成功を経て「Mac App Store」と来ましたか。

これまで Mac 版アプリ開発会社だけの世界であったものが、App Store のように能力があるなら開発者個人でも販売できるようになる「Mac App Store」ではないのか。

そうであれば、次々にMac 版アプリ開発者が参加してくるはずです。

ビジネス、教育、エンターテインメント、ファイナンス、ゲームなど何でもいいのです。楽しめて感動できるアプリがありさえすれば。

「Mac App Store」が利用できるようになったら5年で変化が現れると思います。

その時「Mac はソフトが少ないから」とネガティブ・イメージを振りまかれていた頃の情景は、過去のものになるでしょう。

久しぶりに Mac がテーマになるみたいな「Back to the Mac.」

2010/10/20

すでにコンピュータ会社ではなくなっているから仕方のないことですが、久しぶりに Mac がテーマになるみたいです。

日本時間10月21日午前2時からでしょう「Back to the Mac.」のスペシャルイベント。

「iLife ’11」「MacBook Air」「Mac OS X 10.7(予告編?)」などが噂されています。

これ、3つとも面白そう。

今週も月・火・水と BiND3.5 のトレーニングに伺い、Celeron 搭載の Windows XP で動かしてきましたが、もう大変です。

画像やテキストを BiND3.5 のサイトエディタ・ウィンドウとブロックエディタ・ウィンドウを交互に開いたり閉じたりしながらコピー&ペースト、時々 GIMP で画像処理、またときには Internet Explorer でプレビューと、めまぐるしく複数のウィンドウを使用する Web 制作。

こういう作業、Celeron × Windows XP の UI では厳しいです。

「Mac OS X 10.7 なら楽ちんで楽しく Web 制作ができるだろうな〜」と「Back to the Mac.」のスペシャルイベントを思い浮かべた今日のお昼でした。

Skype au の衝撃度

2010/10/19

わかる人にはわかった Skype au の衝撃度。

携帯電話回線で P2P のインターネット電話を可能にするビジネスモデル。ドコモが一番嫌う方向でしょう。

携帯電話事業の根本を揺るがす au の挑戦というか、破れかぶれというか。

携帯キャリアより優位に主導権を握ることを望んでいるであろうスティーブ・ジョブズも Skype au の考え方に近いのでは、と思います。