Event Calendar
11月 2010
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930EC
Twitter
カテゴリー

‘2010/11’ カテゴリーのアーカイブ

PIXUS MG8130に進化を感じた

2010/11/29

5年間使ってきた Canon PIXUS MP770 のボディの底からインクが漏れ出したので、もうダメとあきらめて PIXUS MG8130 を購入。

無線 LAN でスキャンが出来るという優れものです。5年前、このクラスの製品への機能搭載は考えられなかった双方向無線です。

まず、パッケージを開けて感心したのが、スーパーのお買い物袋のように取っ手のついた袋に包まれていたこと。確かに MG8130の形状からして取り出しにくい。

この取っ手スタイルはすばらしいです。

そして、用紙ガイドが改良されていました。MP770 の用紙ガイドはスムーズに動いてくれません。イラッと来ることなく長3封筒でもはがきでも、A4用紙でもセットできますね。

無線 LAN 手動設定の場合も、まずまずのわかりやすさが提供されていて合格。

元々関心のなかった「液晶モニター&操作パネル」が、思いの外助かると感じました。初期設定時もメッセージが表示されて,迷うこともないでしょう。

無線プリントもスキャンも快適で、OCR ソフト「読取革命Lite」も健在。

PIXUS MG8130、良いと思います。

Windows 7(64bit)にからむトラブルの一日であった

2010/11/26

今日は楽しい Mac のセットアップからスタートする予定でしたが、出鼻をくじかれました。

今回は初めてインストールする Windows 7(64bit)を体験。

しかし、最終段階まで進んだように思えても、どうしてもインストールが完了してくれませんでした。

原因を明らかにするため情報を探してみると「Yahoo! JAPAN 知恵袋」に「imac 27inch(core-i7)におけるwindows7(64bit)の導入ができません。。。」を発見。

どうもこれに近いと思い、とにかくやってみようと。

アップルから提供されている対策「iMac (Late 2009) の Windows 7 ドライバ」を iMac の USB ポートからインストール時に読み込ませることがポイントでした。

これで第一関門はクリアしました。

次に来たのが IME にかかわるトラブル。

Windows IME 、Office IME(Office 2007)、Google 日本語入力のどれを使ってもテキスト入力の動作が不安定なのです。

すぐに表示されなかったり、連続で延々テキストが入力され続けたりと。

上記3つの IME とも不安定ということは、IME に原因はないということ。

OS 側なのじゃないのでしょうか。ただいま Windows Update で更新プログラムが59個ダウンロードされていますので、このうちのひとつに解決してくれるプログラムが含まれていてほしいのですが。

5カ月間 Windows PC としてレンタルする iMac なのですから、動作が不安定では信用をなくすことになります。

解決を祈る。

iOS 4.2ソフトウェアアップデートで iPad が一段上に

2010/11/23

iPad が iOS 4.2になり、大きく変わりましたね。

壁紙も変わったせいが、一段とクールになりました。

早速、Twitter アプリのフォルダを作り、動かなくなっていた Twitter アプリを削除したりと整理整頓。

恥ずかしながら、iPhone/iPad でのマルチタスキングの仕方をさっきまで知らなかったのでした。

ホームボタンを2回押し。

これだったんですね。便利になります。

iPhone/iPad アプリ「CoBrowser」で、なんちゃってテザリングをテスト

2010/11/22

私の iPad は Wi-Fi タイプなので屋外では無線 LAN がないと魅力も半減。だから、モバイルルータを持っています。

ところが、モバイルルータ忘れて外出しても、iPad で Web ブラウジングできるおもしろい iPhone/iPad アプリが出ていました。

それが「CoBrowser」。

Bluetooth を介して iPhone 3G 回線を iPad で使えるようにするものです。正確には、iPhone の Web ブラウジングを iPad に表示させるアプリ。

ムービーを観てもらいたいですが、使い物にならないほどの遅さではないですね。

ひとつ手間なのが、iPad で Web ブラウザの新規ページが開くたび、 iPhone に「No」「Yes」と認証を求めてく来ることでしょうか。

でも、イラっと来るほどのことではなく、許せるレベルでした。

「CoBrowser」を考えた人、すごい。

Twitter for iPhone/iPad がプッシュ通知に対応するようになったので評価アップ

2010/11/19

悪くはないのですが、メインで使うところまではいかない Twitter for iPhone/iPad 。

その Twitter for iPhone/iPad に17日、プッシュ通知機能が付きました。

私は複数の Twitter アカウントを持っているので、自分自身へのダイレクトメッセージを Twitter for iPhone ではない Twitter クライアントで送ったところ、このようにプッシュしてくれました。

Twitter for iPhone/iPad 以外の Twitter クライアントから送信しても反応してくれるのはうれしい。

もちろん Twitter for iPhone の別アカウントでテストしてみましたが、正常にプッシュ。

私の場合は BOXCAR がプッシュ通知してくれるので間に合っていましたが、Twitter for iPhone/iPad のプッシュ通知機能追加は、それはそれで評価を高めたのは間違いありません。

本日納品した「MacBook Air」美しかった

2010/11/18

2.13kg の MacBook をバッグに入れて、1.06kg の11インチ MacBook Air をお客様のところへ届けてきました。

昨日は一日設定作業。

「こんなに薄いんですか」と手にしたお客様から言われ、わがことのようにうれしく感じたのでした。

ボディの質は言うことなし。ディスプレイも明るくて、私の MacBook の暗さを再認識。

お届けしたのは 88,800円の「MC505J/A」ですが、これでいいのではないでしょうか。フラッシュストレージ 64GB という「容量不足」は、クラウドサービスの利用で、より作業効率も高まるのではないかと思います。

「b-mobile WiFi」とのセットで、お客様はモバイル三昧となりました。

インストールや設定したのは以下のとおり。

■ Mail.app に Gmail
■ iChat
■ Skype
■ Google 日本語入力
■ Firefox
■ Google Chrome
■ OpenOffice.org
■ TeamViewer
■ Flip4Mac WMV
■ StuffIt Expander
■ Gumap! Maker2
■ iAntiVirus

お客様は Windows ユーザーなので、Mac OS X Snow Leopard は別世界でしょう。

だからマックエバンは、ずっとサポート続けていきます。

つながらないところは、ほぼない(と思われる)のが利点の「b-mobile WiFi」を試す

2010/11/17

日本通信の「b-mobile WiFi」を試す機会に恵まれました。

パッケージ開封、セットアップから暗号化設定まですべて簡単に行うことができたので、それは楽しかった。

「b-mobile WiFi」に入れる「b-mobileSIM U300」の開通手続も携帯電話を使って簡単にすませることができました。

通信速度を調べてみると、下りは 0.29 Mbps(290 Kbps)を記録。日本通信が上り下りともに300 Kbps 超とアナウンスしていますので,ほぼその通りに。

本体は軽くて小さい。私のイー・モバイルを差して使うモバイル・ルータと比べてもこの通り、進化ですね。

6カ月使い放題の「b-mobileSIM U300」なら、月額約2,490円ですから負担は軽い。

NTTドコモの FOMA の回線を使うので、建物の中でも一番電波の受信状況は良いのではないでしょうか。

つながらないところは、ほぼない(と思われる)のが利点の「b-mobile WiFi」です。

今夜0時に何がある?

2010/11/16

アップルが今夜0時に何か発表しますね。

の意味は

なのか。

Amazon MP3 ストアで Dave Koz を

2010/11/12

Amazon MP3 ストアで Dave Koz の「Emily」を買ってみました。

購入の流れは、まあまあ。いつものアマゾンでの購入スタイルです。

iTunes Store での購入の流れが,やはり洗練されていますね。

アマゾンも iTunes を世界標準の音楽管理ソフトと位置づけてくれているようで「Amazon MP3 ダウンローダー」を経由して自動で iTunes に読み込まれていく仕組み。

これは拍手でしょう。

iTunes Store に売っていない楽曲が、Amazon MP3 ストアにあるかもしれないので、その時は Amazon MP3 ストアのお世話になります。

日陰から日向に出てきた Apple TV がテレビを変える

2010/11/11

SONY インターネット TV より一足早く、New Apple TV の日本上陸です。

いきなり来ましたね。当分日本での発売はないと思っていました。

日本に於いて、第1世代 Apple TV は超マイナーな存在でしたが、第2世代 New Apple TV は全く違います。

まず手始めとして、コンテンツに映画の販売・レンタルが加わったのが起爆剤になる可能性大。

いずれは iTunes や iTunes Store に関係しているコンテンツは Apple TV で利用できるようになるでしょう。ゲームもです。

iTunes や iTunes Store に関係するということは、iPad/iPhone とつながるということ。

そしてソーシャルメディアもつながってくるに違いありません。

これからは、ますますインターネット TV や Apple TV の類の機器でテレビ利用が進み、テレビ局が提供する番組の視聴率は右肩下がりになります。

薄型テレビのモニター化です。

テレビ局・新聞社の広告収入も減少し、広告費のインターネットへのシフトも、さらに進むでしょう。

ということで、既得権益化した日本のテレビ局・新聞社は、衰退していく運命にあります。

数年後に「小さな Apple TV が、大きくテレビを変えるきっかけになったね」と言われることになると思います。