Event Calendar
12月 2010
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
Twitter
カテゴリー

‘2010/12’ カテゴリーのアーカイブ

「Skype 3.0 for iPhone」は 3G 回線でもビデオ通話ができる

2010/12/31

Skype 3.0 for iPhone」が、すごいことになっています。

3G 回線でもビデオ通話ができたのです。

相手の Skype は光回線 iMac で動く「Skype(BETA)Version 5.0.0.6378」。

ソフトバンクは音声通話であれ「Skype 3.0 for iPhone」を 3G 回線で利用できるようにはしないと思っていましたので驚きです。

いつかは何らかの制限をかけてくると思いますが、現実にはできるようになっていることが不思議。

はい、これで au の IS03 とは音声通話については Skype を使って、いつでもどこでも「ただとも」になりました。

老眼の私にも対応していた iPhone のアクセシビリティ

2010/12/30

@halnak さんのツイートで初めて知った iPhone のテキストを大きくすることができるという設定。

設定>一般>アクセシビリティ>テキストを大きな文字で表示、で20ポイントから56ポイントまで大きくできます。

対象はカレンダー、連絡先、メール、SMS/MMS、メモのテキスト。

助かりました。

老眼の私には、iPhone の標準テキストの大きさでは、つらすぎましたから。

有線 LAN の HUB に AirMac Express をつないで無線 LAN 環境をつくる

2010/12/28

AirMac Express にしても AirMac Extreme にしても、これまでは ADSLモデムや光回線終端装置につないで無線 LAN ルータとして使っていました。

今回のお客様のところのネットワーク環境は、光回線を引いての有線 LAN 。

お客様は MacBook Air 11インチをお使いなので、無線 LAN がベストだと AirMac Express を購入していただいていましたが、いろいろあって有線 LAN に落ち着いたとのこと。

ということで困りました。私が経験したことのない設定を行わないといけなくなったのでした。

そこで、頭の整理です。

ルータがつながっている HUB を通して IP アドレスが割り振られているはずだから、Ethernet ケーブルを HUB に差してチェック。問題なくインターネットにつながりました。

あとは、AirMac Express をルータとして機能させるのではなく、HUB を通してルータが割り振っている IP アドレスをそのまま無線で発してくれればいいのです。

ところが、このような設定については AirMac Express ガイドにも、詳しくは説明がされていません。

そこで発見したのが、柔軟材さんの「AirMac Expressでブリッジする」。

ここに書かれていることと同じではないと思いましたが、書かれている内容は漠然と把握できました。

何回も AirMac Express を工場出荷時にリセットしたりして、やっと成功することができて良かった。

ポイントは
■接続方法:Ethernet
■IPv4 の構成:DHCP サーバを参照
■IP アドレス:今回については(自動的に割り当て)

AirMac Express には京セラミタのカラー複合機を USB 接続したので、 MacBook Air からも無線プリントできるようになりました。

苦労はしたけど、設定は簡単な方でしょう。AirMac Express 。

日本通信 Android 2.2.1 スマートフォン「IDEOS」も面白い

2010/12/26

12月28日から日本通信が発売する Android 2.2.1 スマートフォン「IDEOS」。

IDEOS 端末料:26,800円

IDEOS 14ヶ月使い放題パッケージ(データ通信):56,600円

IDEOS 専用の IP 電話サービス(1月中旬から開始予定):月額490円(無料通話15分付き)

IP 電話サービス通話料:30秒10円

IDEOS は面倒な手続きや契約をすることなく購入できる。

どうです? こういうビジネスモデル。

多くの人に支えられて2010年も終わろうとしている

2010/12/25

今日、13.3インチ 2.4GHz MacBook Pro(MC374J/A)を納品してきました。

今回のお客様は、日頃からお世話になっている iMac ユーザーから紹介していただいてのお買い上げ。

また、今回はお客様の同僚が Mac ユーザーでもあるために、自分でセットアップされるとのこと。そういうパターンもうれしいです。

自分で何でもチャレンジしたい、というのは大切なことですから。

MacBook Pro(MC374J/A)もコストパフォーマンスに優れた、本当に美しいコンピュータです。ぜひ、感動していただきたいと思います。

今年も「マックエバン」を口コミしていただいた皆様、ありがとうございました。

MacBook Pro を手渡したときの笑顔、今日も幸せをもらいました。

Windows PC の訪問サポート先で Boot Camp を薦める

2010/12/24

iMac ユーザーの方から「家族が使っている Windows PC が調子悪いので見てほしい」という連絡をもらいましたので訪問サポートしてきました。

その PC は7年前の富士通デスクトップ、Windows XP でプロセッサは Pentium 4 、メモリは 1GB 未満、動作が大変遅く、結構大変でした。

ときに画面がちらつく、入力しても意図しない文字が入力される、などの症状が現れるらしく、家族の皆さんも困っているとのこと。

また、あるセキュリティソフトが後で働いているのでは、と思われたので、それをアンインストールしてキングソフト「無料ウイルス対策ソフト」に切り替えてみました。

確信は持てないのですが、その、あるセキュリティソフトは情報も使い勝手も経験からも、あまり信用していないので、使わないように人には伝えています。

私が訪問していた間は、時々出るという変な症状が現れることもなかったため満点の解決策を提示できませんでしたが、動作が少し軽くはなったようです。

このサポートを依頼されたのは先に書いたように iMac ユーザー。24インチ、2.66GHz Intel Core 2 Duo、4GBメモリ、640GB HDD、2009年モデルをお持ちですから「Boot Camp で Windows 7 を動かしませんか」と営業。

新しい Windows PC 購入するのもいいですが、Boot Camp でいいじゃないか、と思うのです。

再度、今日のお客様にはアプローチしてみます。

次は FileMaker Pro 11 で Web データベース作ってみたくなった

2010/12/21

ファイルメーカーを久しぶりに扱うようになり、「FileMaker Pro 11」の楽しさに感動しています。

今回作った顧客管理データベースは、事務所だけで利用するもの。

本当はもったいないのです。事務所だけで使うのは。

営業担当者にも携帯させるデータベースまで行きたい。

iPad(Wi-Fi + 3G タイプ)、iPhone 4 が普及してきたので、モバイル PC を持ち歩くよりも断然効率的。さっと出して、さっとデータ開く。そして、さっと処理。

訪問に際しても Google マップでルート検索、ナビゲーション・アプリ入れたら、もうカーナビです。

構築したいという依頼主、いないかな。

私の前に Android 立ちはだかる

2010/12/20

実物を触ったことがないのが理由ではあるが、Android の UI がわからないでいます。

今年4月に Xperia(SO-01B)は発売されているので、Android OS に関する情報も Web にあふれていても良さそうなのに、体系的な情報提供サイトに行き当たらなくて、今日は本当に困りました。

GALAXY S ユーザーのお客様からアプリの入手方法がわからないという電話があったもので、調べましたが、どうしてもわかりませんでした。

Xperia ユーザーの友人から「Android マーケットは初めから入ってるよ」との情報提供。

そうでしょうね。この点は一安心。

また、GALAXY S ユーザーのお客様は「カレンダーが入っていない」ということも言われていたので、カレンダーアプリは紹介しましたが、スマートフォンにカレンダーが入っていないことがあるのでしょうか。

それすら、私には Android OS が、どのような姿をしているのか、つかめていないのです。

Android OS 搭載端末を持っていなくて理解するのは難しい。

わくわくしながら「Skyfire Web Browser」買ったが

2010/12/18

Flash ビデオを視聴できるなら「買い」だろうと、ダウンロードしました「Skyfire Web Browser」。

しかし、???

デジタルステージの「ID for WebLiFE」で作った Flash は再生しませんでした。

iPhone の Safari で、この部分は Flash だな、と思うところを見つけて、「Skyfire Web Browser」で閲覧しても反応なし。

どうなってるんでしょうか。

iPhone の Safari では再生されず、「Skyfire Web Browser」では再生される Web サイトにお目にかかりたい。

でないと疲れが残ります。

音声認識アプリ「Dragon Dictation」の変換精度は確かに高い

2010/12/16

「Touch Lab – タッチ ラボ」さんのこのページタイトルを私が口に出して読んだところ、このようにほぼ完璧に変換しました。

音声認識アプリ「Dragon Dictation」の変換精度は確かに高いです。

滑舌の悪い私の発音も認識してくれるほど。

これまでいくつか音声認識アプリを使ってみましたが、「Dragon Dictation」が一番。

SMS、e メール、Facebook、Twitter に転送できることもすばらしい。

検索用アプリ「Dragon Search」もダウンロードしてしまいました。